日本赤十字社 鳥取赤十字病院

文字サイズ
標準
特大

歯科口腔外科(口腔ケアセンター)

外来担当表

診察
- 泉本 大竹 泉本 大竹 安田

 

 

歯科口腔外科について

鳥取県東部の基幹病院として、悪性腫瘍、顎関節疾患、外傷、炎症性疾患等に対し診療活動を行っています。特に悪性腫瘍は人口の高齢化に伴い罹患患者が増加しており、それに伴う受診患者も増加しています。またこの近年では顎関節脱臼に対し観血的顎関節形成術手術の症例が増加しており、鳥取県東部の口腔外科診療科として活動しています。
2010年10月より日本口腔外科学会の研修指定病院として認定され、より充実した口腔外科診療を目指しています。これに伴い外来診療では口腔外科に特化しており、一般歯科治療が必要な患者は、近在歯科に全て紹介する体制をとり、歯科医院との連携をより密にとるよう情報交換を行っています。

医師紹介

歯科口腔外科部長
大竹 史浩
おおたけ ふみひろ

外来担当日

月・火・水・木・金

専門分野

口腔癌、顎顔面外傷、顎関節疾患、口腔外科一般

所属学会

日本口腔外科学会(専門医・指導医) 癌治療認定医学会(癌治療認定医・歯科口腔外科) 日本口腔科学会 日本口腔腫瘍学会 アジア口腔顎顔面外科学会 日本顎顔面インプラント学会 日本顎顔面外傷学会 日本口腔診断学会 日本顎関節学会 


医師
泉本 遼
いずもと りょう

外来担当日

月・火・水・木・金

専門分野

口腔外科一般

所属学会

日本口腔外科学会(認定医) 日本口腔科学会 日本口腔腫瘍学会


医師
安田 竜弥
やすだ りゅうや

外来担当日

月・火・水・木・金

専門分野

口腔外科一般

所属学会

日本口腔外科学会

主な疾患と治療法

口腔悪性腫瘍

高齢化社会の到来と共に悪性腫瘍(がん)が増加するのはある程度仕方のない所ではありますが、口腔悪性腫瘍も増加しております。口腔の悪性腫瘍は早期に発見し、早期に治療を始めれば、比較的救命率の高いがんです。現在は手術の進歩と共に放射線治療、抗がん剤の進歩も著しく、当科ではこれらの治療方法を駆使 して集学的治療を行っています。
尚、当科はがん治療認定医(歯科口腔外科)が常勤しております。

顎関節症

顎関節症は難治性疾患といわれています。顎関節症は年齢により病態(病気の状態)の変化があり、また治療による反応も年齢により変化します。従って年齢、 病態により治療を柔軟に応用する必要があります。また以前は歯軋り等の下顎の関節への強圧が問題とされていましたが、最近では昼間の上下の歯牙をコンタク トさせるtooth contact habitが大きな要因とされるようになりました。当科ではこれらの病態を問診により解明し、病態に応じた治療を行っています。


口腔粘膜疾患

口腔粘膜疾患は様々ありますが、近年の高齢化社会の到来と共に、特に舌痛症などの口腔心身症が増加している傾向があります。当科では悪性腫瘍との鑑別をしっかり行い、また問診を重視したきめの細かい治療を心掛けています。

嚢胞性疾患

顎顔面には嚢胞(ウミの袋)性疾患が多く、特に頻度的には歯牙に関与した病変が多い。当科では短期間の通院ですむような治療を心掛けています。

智歯(親知らず)、埋伏歯

親知らずは第3大臼歯ともいい、一番最後に生えてくる永久歯のことです。通常は4本生えてきますが、中には4本揃っていない人や、元々親知らずが無い人など個人差があります。現代では顎に親知らずが生えてくる十分なスペースの無い方が多いため、歯茎に埋まったまま周りの組織を圧迫してしまったり、傾いて生えてきてしまったりすることがあります。
親知らずの抜歯について基本的に外来通院にて局所麻酔下で行っております。埋伏状況や患者様の心理的負担を考慮し、入院して全身麻酔下での抜歯も行えるよう万全の体制を整えています。

外傷性疾患

口腔顎顔面の外傷、特に骨折はシートベルトの着用の遵守、エアーバックの普及により減少してきています。が一方でけんかなどによる殴打による骨折は増加しています。早い時期での手術と早期退院で患者さんの安楽に心掛けています。


その他口腔外科疾患に対し、当科は日本口腔外科学会専門医・指導医が常勤し、口腔外科疾患の治療を積極的に行っております。

当科では抜歯などの外科処置は初診日当日に行えるよう心がけていますが、患者様の状態や緊急手術のため当日の処置ができない場合があります。

実績

主な全身麻酔手術 2021 2022 2023
悪性腫瘍手術(舌、上下顎骨、頬粘膜) 22 14 10
頸部郭清術 9 2 10
再建外科手術 0 1 4
良性腫瘍・嚢胞手術 45 44 28
唾液腺関連手術 5 1 1
上顎洞手術 0 1 2
顎顔面外傷手術 2 4 7
顎関節手術 2 1 0
歯・歯槽外科手術 45 53 63
補綴前外科手術 1 2 1
消炎手術 9 7 6