日本赤十字社 鳥取赤十字病院

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理念

理念

私たちは人道・博愛の心をもって安全で良質な医療を提供し、

地域の皆様に信頼される病院を目指します。

基本方針

  1. 地域の医療機関と連携を密にし、質の高い急性期医療、専門医療を提供します。
  2. 患者様一人ひとりに最適な医療を提供するため職員全員でチーム医療を行います。
  3. 救急医療の充実をはかり、地域の皆様の安心・安全に貢献します。
  4. 災害救護活動を始めとする赤十字に課せられた使命を果たします。
  5. 常に教育研修を推進し自己研鑽に励み、地域全体の医療の質の向上に努めます。

ビジョン

地域に愛され信頼される急性期病院を目指す
・個々が輝かなければ全体が輝かない
・若い人材が育つ病院
・革新なければ伝統は消滅する(温故知新)

私たちの行動指針

1.私たちは、来院される方と職員に笑顔で挨拶し、丁寧な言葉で接します。
2.私たちは、初対面の患者さんに自己紹介をします。
3.私たちは、電話の最初に部署と名前を名乗ります。
4.私たちは、患者さんに対して診察や説明をした後に、「何かわからないことやご質問はありませんか?」とお尋ねします。
5.私たちは、院内で迷われている皆様にお声がけし、ご案内します。

患者さんの権利と責務

下記のことをご理解のうえ、病院の決まりを守っていただきますようご協力をお願いします。

患者さんの権利

  1. 患者さんは一人の人間として尊厳が守られる権利があります。
  2. 最善にして、安心・安全・公平な医療を受ける権利があります。
  3. 自分の受けている医療について知る権利があります。
  4. 診療に関して十分な説明と情報の提供を受ける権利があります。
  5. 自らの意思で治療方法などを選択し決定する権利があります。
  6. 主治医以外の医師から意見(セカンドオピニオン)を聞く権利があります。
  7. 個人の情報やプライバシーが保護される権利があります。

患者さんの責務

  1. 適切な診療を受けるために症状、病歴などを詳しく正確にお伝えください。
  2. 適切な医療を安全に受けられるよう、病院の規則を守り、職員の指示に従ってください。
  3. 医療費の請求を受けたときは、速やかにお支払いください。