日本赤十字社 鳥取赤十字病院

文字サイズ
標準
特大

かかりつけ医

かかりつけ医を持ちましょう。
ちょっと調子が悪い時やけがをした時に気軽に診てもらうことができる診療所や医院などを「かかりつけ医」と呼びます。同じ地域に住むかかりつけ医は、身近なお医者さんとして、日常的な診療や健康相談を行ってくれます。病院と比較すると待ち時間が短く、じっくりと診療を受けることが出来ます。

かかりつけ医について

当院は、急性期の医療、専門的な医療を行っており、『地域医療支援病院』として、他の医療機関と連携を密にしています。
症状が安定された方は、医師の判断のもと、かかりつけの医師やご自宅近くの医院・診療所に紹介させていただきます。(「逆紹介」といいます。)

⇒紹介状ありで受診された場合、紹介元のかかりつけ医へ

⇒紹介状なしで受診された場合、ご自宅近くやご希望の医院・診療所へ

逆紹介後も、定期的な検査や病状変化の際は、かかりつけの医師と連携のうえ、責任をもって診療いたしますのでご安心ください。

「かかりつけ医」をもつメリット

・日頃の健康状態を知ってもらえる

・症状に応じた専門家の紹介がスムーズ

・風邪等の突発的な病気の診察がスムーズ

・病気の予防や早期発見・早期治療にもつながる など

患者サポートセンターで、当院と連携しているお近くの医院・診療所(登録医)を調べさせていただくこともできます。外来にてお気軽にご相談下さい。

※当院に初診で受診をする際は、かかりつけ医や他の医療機関からの紹 介状が必要になります。紹介状の持参がない場合は、初診料等の診療費とは別に「選定療養費」として負担が生じる場合があります。

かかりつけ医と病院の連携で安心

近隣地域の開業医院やクリニック、他病院との連携体制を整えておりますが、その内容をさらに深めていくよう努めております。かかりつけの先生が患者さんの日常健康管理を行い、検査や治療の必要に応じて当院へご紹介をいただく、こうしたそれぞれの役割を機能別に担うことで、より効率的で適正な医療環境となります。
現在わが国では、医療政策として「医療の機能分担と連携」を進めております。
当院では、こうした国の政策に沿い、地域の開業医院やクリニックと密接に連携し、役割に応じた質の高い安全な医療をご提供したいと考えています。

紹介状をお持ちください。

かかりつけ医の先生からの『紹介状(診療情報提供書)』をお持ちいただくことで、これまでの診療の経過や飲んでいるお薬の情報を当院の医師が把握し、受診の際に検査や投薬の重複を避け、これからの治療や診断にも役立ち円滑な診療へとつながります。また、初診時にかかる保険外選定療養費が不要となります。
患者さんが当院での検査や治療により症状が落ち着かれたら、かかりつけ医の先生へ逆紹介いたしまして、再び治療を続けていただくこととなります。

下記診療科では、紹介状をお持ちでない方の診察がお受けできませんので、予めご了承ください。

  • ・整形外科 ・泌尿器科  ・皮膚科 ・外科の【乳腺疾患】