日本赤十字社 鳥取赤十字病院

文字サイズ
標準
特大

理念

理念

私たちは人道・博愛の心をもって安全で良質な医療を提供し、

地域の皆様に信頼される病院を目指します。

基本方針

  1. 地域と連携を密にし、質の高い急性期医療、専門医療を提供します。
  2. 患者様一人ひとりに寄り添った最適な医療を提供するため職員全体でチーム医療を行います。
  3. 救急医療の充実をはかり、地域の皆様の安心・安全に貢献します。
  4. 災害救護活動を始めとする赤十字に課せられた使命を果たします。
  5. 常に教育研修を推進し自己研鑽に励み、地域全体の医療の質の向上に努めます。
  6. 働きやすい環境、働きがいのある職場をつくります。
  7. 永続的な社会貢献を遂行するため、安定した経営基盤の構築に努めます。

ビジョン

地域に愛され信頼される急性期病院を目指す
・個々が輝かなければ全体が輝かない
・若い人材が育つ病院
・革新なければ伝統は消滅する(温故知新)

私たちの行動指針

1.私たちは、来院される方と職員に笑顔で挨拶し、丁寧な言葉で接します。
2.私たちは、初対面の患者さんに自己紹介をします。
3.私たちは、電話の最初に部署と名前を名乗ります。
4.私たちは、患者さんに対して診察や説明をした後に、「何かわからないことやご質問はありませんか?」とお尋ねします。
5.私たちは、院内で迷われている皆様にお声がけし、ご案内します。

患者さんの権利と責務

下記のことをご理解のうえ、病院の決まりを守っていただきますようご協力をお願いします。

患者さんの権利

  1. 患者さんは一人の人間として尊厳が守られる権利があります。
  2. 最善にして、安心・安全・公平な医療を受ける権利があります。
  3. 自分の受けている医療について知る権利があります。
  4. 診療に関して十分な説明と情報の提供を受ける権利があります。
  5. 自らの意思で治療方法などを選択し決定する権利があります。
  6. 主治医以外の医師から意見(セカンドオピニオン)を聞く権利があります。
  7. 個人の情報やプライバシーが保護される権利があります。

患者さんの責務

  1. 適切な診療を受けるために症状、病歴などを詳しく正確にお伝えください。
  2. 適切な医療を安全に受けられるよう、病院の規則を守り、職員の指示に従ってください。
  3. 医療費の請求を受けたときは、速やかにお支払いください。

 

医療におけるこどもの権利と責務

こどもの患者さんの権利

  1. あなたはひとりの人として大切にされます。
  2. あなたは病院にいてもできる限り家族といっしょに過ごすことができます。
  3. あなたは病院にいても遊んだり勉強をしたりすることができます。
  4. あなたにとって一番良いと考えられる治療を受けることができます。
  5. あなたは病気や病気を治す方法について、わかりやすく教えてもらうことができます。
  6. あなたは検査や治療の際、あなたが困った時は自分の考えや気持ちを家族や病院の人に伝えることができます。
  7. あなたがほかの人に知られたくないことは守られます。

こどもの患者さんの責務(守って欲しいこと)

あなたの病気やけがが治って早く元気になって頂くために、病院のいろいろなきまりを守ってください。