日本赤十字社 鳥取赤十字病院

文字サイズ
標準
特大

顔を切らずに治す!「内視鏡下涙嚢鼻腔吻合術(EDCR)」について

この度、当院で眼科と耳鼻咽喉科が協力して1例目の内視鏡下涙嚢鼻腔吻合術(EDCR)を行いました。

涙嚢鼻腔吻合術とは

涙は涙腺より分泌され、眼表面を潤し、目頭にある上下の涙点から涙小管、鼻の付け根にある涙嚢、鼻涙管を通り、鼻の中まで流れていきます。

この鼻涙管が狭窄することにより、涙嚢内に眼脂が貯留し炎症を起こすと涙嚢炎という状態になります。

涙嚢炎が増悪を繰り返す場合には「涙嚢鼻腔吻合術」という手術が必要になることが少なくありません。

涙嚢鼻腔吻合術とは 涙嚢と鼻腔に、孔(あな)を開けて、涙の通り道を作る手術です。

内視鏡下涙嚢鼻腔吻合術(EDCR)

涙嚢鼻腔吻合術は以前から行われている外切開による手術のほかに、最近では鼻内から涙嚢を開放する内視鏡下涙嚢鼻腔吻合術(endoscopic DCR, EDCR)が普及してきています。

このEDCRは、内眼角部の皮膚に切開痕が残らない利点があり、また、手術実績も外切開による手術と比べても同等以上であると報告されています。

しかしながら、鼻内の操作は耳鼻咽喉科医が担当することが多いため鳥取県東部地域ではEDCRを行う医療機関がありませんでした。

この度、当院で眼科と耳鼻咽喉科が協力して1例目のEDCRを行い、術後も順調に経過しています。

本院では1例目の経験ですが、前任の病院では100例以上のEDCRを経験しております。