入院のご案内

入院の手続き

  1. 保険証、診察券、印鑑をご持参下さい。入院中に保険証の変更があったときは、速やかに医事課にお申し出下さい。
  2. 予約入院の方は、午前10時までに外来の看護師へお申し出下さい。
  3. 交通事故の取り扱いでご不明な点は、医事課へご相談下さい。

 

入院の必要品

  • 洗面用具(小型洗面器・歯ブラシ・石鹸・コップ・くし等)
  • 食事に必要なもの(はし・湯のみ・スプーン・やかん等)
  • その他日用品(ティシュペーパー・下着類・スリッパ・くず入れ・タオル・バスタオル等)

 

身の回りの品は、必要最小限度にとどめて下さい。

貴重品はなるべく持参しないで下さい。やむを得ずお持ちになったときは、看護師にお申し出下さい。

小児、お産または手術のために必要なものについては、受診科でお知らせします。

 

付き添い

当院は付き添いは必要ありません。ただし、重症者・手術患者・小児患者の場合、家族の付き添いは認められますので、病棟師長にご相談下さい。

 

食事・寝具

食事は、治療上必ず病院給食となります。また、寝具・病衣(ねまき等)も病院で準備しております。ただし、病院で準備いたしました病衣(ねまき等)を使用される場合は、病衣貸与料を負担して頂くことになります。ご自身のねまき等を使用される場合は、病棟看護師へお申し出下さい。(ご自身のねまき等を使用される場合は、病衣貸与料はいただきません。)

 

面会・消灯

  1. 面会時間:14時から19時まで(急用の方は看護師へお申し出下さい)
  2. 面会時間内でも、病状によってお断りすることがあります。
  3. 大勢でのご面会やお子様づれのご面会は、ご遠慮下さい。
  4. 消灯時間:小児病棟 20時・ 一般病棟 21時

 

入院費のお支払い

入院費に係る費用は月1回計算し、請求書をお届けしますので、5日以内にお支払い窓口でお支払い下さい。
高額療養費給付等各種制度や入院費についてのご相談はお支払い窓口で担当者が伺っています。

 

退院の手続き

  1. 医師から退院の許可がでましたら、できましたら午前中に退院をお願いします。
  2. 入院費用は、退院の当日までの分を計算し請求書をお渡ししますので、お支払い窓口でお支払い下さい。また、急に退院が決まった場合、土曜日・休日の退院の場合は、都合により概算払いをお願いすることがあります。
  3. 病院からの貸出物品については、退院時に返却いただきますようお願いいたします。

 

医療福祉相談

病気のため、医療費、家族、職場のことで心配なとき、また退院後の生活や、施設入所、行政サービスについてお知りになりたいとき、専門のメディカルソーシャルワーカーがご相談に応じます。(秘密は固く守ります)

 

入院中の注意事項

  1. 入院中は、医師及び看護師の指示、注意をお守り下さい。
  2. 病院は、すべての患者様の療養と安静を必要としますので、他の患者様の迷惑になるような行為は謹んで頂きます。
  3. 外泊、外出は原則としてお断りします。やむを得ない時は看護師に申し出て、医師の許可を得て下さい。
  4. 電話は、外来または病棟の公衆電話をご利用下さい。(病棟の公衆電話の利用時間は6:00~21:00です。)また、院内での携帯電話の使用は指定の場所のみとします。
  5. 病室の総合運用のため、中途で病棟、病室を変わっていただくことがありますのでご協力下さい。
  6. 入院中は、月に一度、健康保険証を病棟事務担当者にご提示下さい。
  7. 歩行中、灰皿のない場所、病室、ベッドの中での喫煙はお断りします。酒、ビール、ウイスキー等アルコール飲料の飲食、「かけごと」は一切お断りします。患者様の間で品物のやり取りはご遠慮下さい。
  8. ナースステーション、処置室への立ち入りは業務に支障がありますので、ご用のない方はご遠慮下さい。
  9. 病室内の壁などに、張り紙や落書き、また釘等を打たないで下さい。ゴミや空き缶等は、指定した場所にまとめておいて下さい。
  10. 器具、寝具、病衣等を破損された場合は、看護師に届け出て下さい。(実費をお支払いいただくことがあります。)
  11. 入浴は医師の許可がある方に限ります。入浴時間については、看護師がお知らせします。
  12. 電気器具の使用は原則として認めておりません。ただし、特別な場合は看護師に申し出て許可を得て下さい。
  13. 病室のテレビは、テレビカード(各病棟自販機)とイヤホン(売店)をお買い求めの上、ご使用下さい。なお、テレビカードは洗濯機及び乾燥機にもご使用になれます。カードの未使用精算は、1階自販機コーナーの精算機をご利用下さい。
  14. 入院中は、駐車場への駐車は極力ご遠慮下さい。やむを得ず駐車されるときは病棟師長へ申し出て下さい。駐車料金は、入院の場合一日につき100円をいただきます、また付き添いの場合は、一回券(24時間)1枚100円をご利用下さい。(病棟で申請して売店でお買い求め下さい。)ただし、駐車60分以内は無料です。

 

火災等災害発生時の避難方法

  1. 火災等災害の発生と同時に非常サイレンが鳴ります。
  2. 避難に際しては、職員の指示に従って下さい。
    1. 避難場所や方法は、院内非常放送でお知らせします。
    2. 避難時は、防煙のためタオルを持ち、低い姿勢で壁や手すりに沿い、避難誘導灯(緑色)に従って避難して下さい。
    3. エレベーターは、絶対に使用しないで下さい。
  3. 病棟内の避難経路図を日頃よりよくご覧になり、避難の道順、非常口を確かめておいて下さい。(看護師詰所付近の壁に掲示してあります)

 

インターネット接続環境サービス(Freespot)について

logo

平成21年3月から、院内に公衆無線LANを設置し、入院中の患者さまにインターネット環境を無料で提供しています。ご利用を希望される場合は、病棟看護師へお申し込み下さい。なお、利用にあたっては利用要綱をお守り頂きますようお願い致します。

※本館は各病棟ディルーム。B館は2階エレベーター奥で利用が

可能です。