4階東病棟(産婦人科、小児科、乳腺外科)

4etop
病棟師長

4東病棟は、産婦人科・小児科・女性を中心とした病棟です。新生児期から老年期まで幅広く、“やさしくていねいな看護”を目指しています。
妊婦さんは助産師とバースプランを計画してお産に向かい、産後の授乳も相談しながら行います。母乳栄養を大切にして直接授乳のお手伝いをしますが、技術以上に母子関係を大切にしています。
病棟も新しくなり、新生児に対しては、安心して入院生活を過ごしてもらえるようセキュリティーシステムを導入しています。
小児科入院の子供さんにはできるだけトイレ付の個室を準備し、家族が安心して付き添いできるように配慮しています。

また、乳腺専門医を中心に乳がん治療にも力を入れており、乳がん看護認定看護師による入院前後の相談も受け付けています。

地域での生活が安心して送れるように、スタッフ全員でやさしくていねいな看護を頑張って行ってまいりますのでどうぞよろしくお願いします。

 

 

スタッフ数

産婦人科医師 3名(男性2名、女性1名)
小児科医師2名(男性2名)
助産師 11名
看護師 20名

 

 

産後栄養食

oiwai1oiwai2

 

 

 

 

 

 

当院で出産された方には、産後栄養食をご用意しています。
栄養はもちろんのこと、器や盛り付けにもこだわった華やかな食事となっています。

 

 

病棟セキュリティ

赤ちゃんの連れ去り等危険防止のため、病棟にはセキュリティ対策を設けています。自動ドアの出入りの際は、スタッフに声をかけてください。

 

 

~赤ちゃんとお母さんのふれあい~ ベビーマッサージ教室

マタニティビクス協会認定ベビービクスインストラクターの助産師による教室です。
ベビーマッサージを通して、親子のきずなをさらに育んでいただくためのお手伝いをさせていただいています。愛情ある刺激により、赤ちゃんの脳の発達を助けることもできます。
お友達を誘っての参加もお待ちしています。

 

参加できる方 生後1か月~1歳くらいまでの母子
先着6組までとさせていただいています。
日時 毎月 第2月曜日 14時~15時
場所 産婦人科外来 授乳室
参加費 当院でお産された方:無料
他施設でお産された方:500円+税
持ち物 母子健康手帳、バスタオル1枚、手拭きタオル1枚、
その他赤ちゃんに必要なもの(授乳用品・オムツ着替えなど)
申込方法 開催日前日まで 平日13:30~16:30
産婦人科外来で予約を受け付けています。
TEL:0857-24-8111

 

img9 img10

 

 

助産外来

助産外来では、妊婦さんの思いに寄り添い、よりきめ細やかな看護が提供できるよう、外来・4東病棟助産師が一丸となって取り組んでいます。
妊娠中の経過だけでなく身体のこと、妊娠中の過ごし方、安産のポイント、お産への不安、医師になかなか相談できないことなど、ゆっくり時間をかけて相談していただくことができます。
いつでもお気軽にご相談ください。

img8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母乳育児相談外来

授乳期の赤ちゃんのお母様方のために相談外来を設けています。
産後のお母さんの抱える不安やトラブルでは、頼る相手がいなくて悩まれる方が少なくありません。
悩まれる前にお気軽にご相談ください。

 

参加できる方 母乳・育児に関して悩まれている方はどなたでも
日時 毎週金曜日 14時~
場所 産婦人科外来
参加費 当院でお産された方:無料
他施設でお産された方:2,000円+税
相談内容(例) 乳房マッサージ
乳房トラブル
育児相談
哺乳相談
断乳(卒乳)相談
その他育児に関すること
赤ちゃん体重測定、哺乳量測定もできます
申込方法 開催日前日まで 平日13:30~16:30
産婦人科外来で予約を受け付けています。
TEL:0857-24-8111

 

 

個室料について

分娩で入院される方には個室で入院していただくようにしています。安心して病院での生活をお過ごしください。

 

 

 

 

img3 img4
分娩室 新生児室
img6 4eimg01
病室 病棟クリスマス会